御代田町 / F様邸

BinOCOVACO

住まいnet信州 Vol.46

“大BBQ大会”開催予定!
広い庭を楽しみ尽くす家

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

浅間山を望む広大な土地に立つ、片流れ屋根のシックな平屋がFさんの住まい。埼玉と長野で二拠点生活を送るFさんは、休みのたびに足を運んで、広い庭に自ら芝生を敷き詰めたという。

二拠点生活を始めるにあたって、Fさん一家が選んだのは

アクロスホームの「BinO COVACO」。

規格住宅でありながら、Fさんの思いを存分につめ込んで。

親子で楽しめる広い庭を主役にした、

シンプルでのびやかな住まいが完成しました。

F様邸を訪れると、サッカーもできそうな広大な芝生の庭に心を奪われます。

子どもたちは鬼ごっこやボール遊び、三点倒立に夢中。庭に面したデッキのテーブルでは、緑を眺めて朝食を楽しむのが日課です。

ふだんは埼玉で、建築家に依頼したスキップフロアの家で暮らすFさん一家。ご夫婦とも埼玉出身で田舎がなく、挙式をした軽井沢近くの自然豊かな場所で、週末と夏、冬休みに過ごせる家を夢見ていました。

「この辺りは晴天率が高くてカラッとしている。夏は埼玉と気温が5℃違うんです」

土地は以前レタス畑だったところで、20件弱見てまわって最後に来た場所。ここに立ったら、ちょうど浅間山が見えて。ビビッと来ました」とご主人。

そこから「自然を楽しむための家」をテーマに、庭を主役にした小さな家を建てようと考えます。

もともと平屋を希望していたFさん。ネットで見つけたアクロスホームのシンプルな平屋「BinO COVACO」は、片流れの屋根、サイズ感、規格住宅ながら自由にアレンジできる点に惹かれました。

「現地やオンラインで打ち合わせを重ねてイメージを共有し、私たちの“やりたい”をつめ込んでもらいました。営業の荒井さんや設計チームの皆さんが、一緒に家をつくる“仲間”のように、柔軟に対応してくれたのがうれしかったです」

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

建物の西側に広がる気持ちのいい芝生の庭。別荘として使うのに、ウッドデッキよりもメンテナンスがしやすいという提案から、テラスはコンクリート製に。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

小さなハーブガーデンも満喫中。トマトやピーマン、バジルやパセリなどを植えて、採れたてを料理に。今後は庭の奥にとうもろこしを植える計画も。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

広々としたLDK。ぬくもりを感じる無垢のパイン材と、風合いのよい漆喰壁、そこに黒ベースの家具がセンスよく調和している。

山と緑に囲まれて。庭でくつろぐ豊かな時間

「友だちを呼べる家。自分たち家族も楽しく」。そんな思いでつくった二拠点目の家は、寝室と洗面所のみに仕切りをつけた、シンプルで開放感あるプランです。

LDKに入ると、無垢のパイン材の床と天井、漆喰の壁が心地よいスペースが広がります。

この32畳ほどの大空間を支え、耐震性を高めているのが、斜めにかけた火打ち梁。あえて梁を見せることで、空間にのびやかな広がりとアクセントを添えています。

「耐震等級3で、長持ちする家」というアクロスホームの基軸。その確かな構造の上に、自然素材の温かい風合いが満ちています。

キッチンは、「埼玉の家が白いので、こちらは黒に」と奥様。キッチンカウンターに合わせて、デザイン性の高いテーブルや椅子、ソファも黒ベースで統一し、空間をすっきりとセンスよく整えています。

3方向に配したすべての窓から、豊かな緑が感じられるのも気に入っている点。「現場に来て、キッチンの窓をあと10cm上げたら浅間山が見えるとわかり、ギリギリのタイミングで調整してもらったことも。わがままを聞いてもらえてありがたかったです」

友人が来たときに泊まれるよう、リビングには4畳ほどのロフトを設置しました。小窓は通気のためにつけたそうですが、実はここからも山を一望。小さなソファを置いて、親子で漫画を読んだりしてくつろいでいます。

「この家にいると、朝、鳥のさえずりで目が覚めるんです。いつもより早起きするようになって、1日がとても充実しています。ダイニングで庭を見ながらコーヒーを飲むのが幸せです」

庭いじりしたり、夜は星を眺めたり、外で過ごす時間も増えました。

今後はガーデンキッチンとガゼボをつくる予定だとか。「友人たちと“大BBQ大会”するのが楽しみです」

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

ダイニングテーブルはドイツ「KARE」のもの。ルイスポールセンのペンダントライトは、天井の勾配に合わせて長さをオーダー。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

マットブラックの塗装が美しい、ミラタップのキッチン。家電も黒で統一した。向かって右側にパントリーがある。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

信州の野菜や果物のおいしさに感激し、ジャムやスムージーづくりも家族で楽しんでいる。右の窓からは晴れていれば浅間山が。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

洗面室には、多機能収納が魅力のジョエ・コロンボのボビーワゴンを配置。洗面カウンターは、ワゴンの高さに合わせて造作してもらった。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

8畳のベッドルームは親子4人で使っている。メインの住まいではないので、衣類をはじめモノが少なく、すっきり。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

リビングからハシゴを上がってロフトへ。もともとは収納場所として考えていたけれど、隠れ家感もあり、すっかり子どもたちのお気に入りに。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

扉はすべて、ブラックフレームにガラスをはめ込んだがミラタップのクアドロスリム。上吊方式の引き戸は、床にレールがなくフラットで見た目にも美しい。

“大BBQ大会”開催予定!広い庭を楽しみ尽くす家

寝室とパントリーの壁は、Fさんと友人で漆喰を塗った。「やってみたらとても難しくて、職人さんの早くて丁寧な技に脱帽です」

PLAN

BinO
COVACO

  • 延床面積

    82.81㎡

  • 1F床面積

    82.81㎡

PLAN

CATALOG

カタログ

MAIL CONTACT

お問合せ

RESERVATION

見学予約

TEL CONTACT

電話する